娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

娘と中野ブロードウェイ

娘と聖地中野ブロードウェイをぶらついて来ました。お目当ては何と言ってもこれです! ウルトラセブン55周年記念です!うれしいですねー 別にこのお店のPRって訳ではありませんがそんな感じになってしまいますねw。客層はやはり私と同じ年齢層が多かったよう…

娘とマジンガーZ

♬そーらにそびえるーくろがねのしーろーすーぱーろぼっとぉまじんがーぜっとおー♪誕生50周年記念ということでまたまた東京MXテレビ様がやってくれました。マジンガーZ全92話の第7話まで娘と見ています。 このプールからマジンガーZが出てくるシーンが大好き…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ まごころのおくりもの

今回は「まごころのおくりもの」で原作は「賢者の贈り物」です。原作はまったく知りませんでした。ウルトラの父と母の心温まる絵本です。 ウルトラの母は明日のクリスマスに、大好きなウルトラの父にプレゼントを贈ろうと考えます。プレゼントはウルトラスト…

娘と仮面ライダーV3

あーかぁいあかぁいーあかいかめんのぶいすりー♪♬私が小学生の時に放映していました仮面ライダーV3を東京MXテレビ様が昨年から全52話を放映していまして、いよいよクライマックスを迎えようとしています。 オープニングのこのシーン超カッコイイです。爆発の…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ゼロとふしぎなおふだ

今回は原作が「三枚のお札」の「ゼロとふしぎなおふだ」です。セブンとゼロの親子とマグマ星人のみの出演者です。 マグマ星人と言えばウルトラマンレオ第1話「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」の耳無しセブンが有名ですね。 そして双子怪獣のブラックギラ…

娘と大相撲 令和4年秋場所途中経過感想

3月から始まったテレワークも本日で終了~。おかげさまで3月、5月、7月場所の平日の相撲中継を娘と見れました。この9月秋場所も最後まで見たかったですが、娘も数人の四股名を覚えてくれたのでヨシヨシと言ったところでしょうか。 パパが応援しているの…

ぼくだってウルトラマン ユウキVSセブン!?

今回は「ぼくだってウルトラマン ユウキVSセブン!?」です。ぼくだってウルトラマンシリーズの第二弾ですね。なかなか増刷してくれなかったので結構待ちました。新品がア〇ゾンで定価の3倍で売られてたりしてビックリ!娘が早く読みたがっていたのでメルカ…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ちいさなレオのだいぼうけん

今回は「ちいさなレオのだいぼうけん」。原作は「一寸法師」です。主人公の一寸法師役にはもちろんウルトラマンレオが出演します。 ある村にいる小指くらいの大きさのとても小さなレオは、何年経っても大きくなりません。そのレオが都に行って立派な戦士にな…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ゴモラのちからこぶ

今回は「金太郎」が原作の「ゴモラのちからこぶ」です。もちろん金太郎役はゴモラです。赤ちゃんの頃から力持ちのゴモラにビックリする怪獣たちに、レッドキング、ミクラス、ヤメタランスが出演して、森のくまさん役にスカイドンが出演します。 ウルトラマン…

一休みして娘と大相撲

絵本ネタが無くなった訳ではありませんw。ここ半年の間ずっとテレワーク中でして、大好きな大相撲も定時で見れるのを良いことに、娘を半ば強引に引き込もうと目論んでおります。 おかげさまで三場所見れたので照ノ富士くらいは覚えてくれました。あとタカケ…

ウルトラセブンのおもちゃ箱

今回は「ウルトラセブンのおもちゃ箱」です。これは今まで紹介してきましたストーリー性のある絵本とは違い、見開きページいっぱいにセブンの戦闘シーンやその他ウルトラセブンを飽きるほど見た人ならわかる細かいシーンが散りばめられている絵本です。 例え…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ きんのフライパンぎんのフライパン

今回は「きんのフライパンぎんのフライパン」です。原作は私も好きだった「金の斧銀の斧」です。正直者の男役にミクラス、嘘つき者の男役にダダが演じます。 コックのミクラスが仲間たちとピクニックに行くのですが、そのメンバーにエレキング、ガッツ星人、…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ つきとユリアンひめ

今回は原作が「かぐや姫」の「つきとユリアンひめ」です。娘がウルトラシリーズはもちろん他でも女性キャラクターが好きなので、この絵本はハマるかなと思い買ってみました。見事にハマってくれましたww ウルトラマン80に出ていましたね。ハイレグ水着みたい…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ カネゴンとかきのたね

今回は「カネゴンとかきのたね」です。原作は「さるかに合戦」。出演者としてカニ役にカネゴン、サル役にはあのメフィラス星人が出演しています。ずる賢い役としてはピッタリですね。 もう素晴らしいデザインのメフィラス星人。モチーフは何なのよ!って感じ…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ すごいぞ!はたらくおとうさん

今回はメトロン星人親子が登場する「すごいぞ!はたらくおとうさん」です。読む前から大体内容が想像出来るタイトルですよね。その想像通りの内容でした。 忌野清志郎の「パパの歌」やファンキーモンキーベイビーズ「ヒーロー」のように、家ではうだつの上が…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ はしれギンガ

今回は「はしれギンガ」です。原作は太宰治「走れメロス」。自分の身代わりで牢屋に入った友を助けるために走り続ける感動物語ですよね。 メロス役は当然ウルトラマンギンガ。前回は桃太郎役で出演していましたね。友人役はウルトラマンビクトリーですが例に…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ピグモンのおつかい

今回はピグモンのおつかいです。ママピグモンにお使いを頼まれた子供のピグモンが知らない人に付いて行ったり、車に乗ったりしないで無事に行けるかなといった内容でして色々とタイムリーな絵本でした。 右がピグモンで左がウルトラQに登場したガラモン。足…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ バルタンとてぶくろ

次に紹介するのが「バルタンとてぶくろ」です。原作は「手ぶくろを買いに」。この原作を知らなかったので、YouTubeで読み聞かせを見ました。 母キツネに人間の手に変えてもらった子ギツネが人間の街に手袋を買いに行くのですが、間違えてキツネの手を差し出…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ なにがぬけるかな

今回はウルトラかいじゅう絵本シリーズ「なにがぬけるかな」です。原作は「おおきなかぶ」です。 この原作は知らなかったのですが、内容としてはこのシリーズではかなり上位になる絵本でした。ある日ダダが穴にはまって動けなくなった野菜から助けを求められ…

『ぼくだってウルトラマン』

今回はウルトラかいじゅう絵本シリーズとは違う絵本「ぼくだってウルトラマン」です。ネットで偶然見つけて試しに購入してみました。 いやあ親子ともにハマりましたね。内容はヒーローになりたくて地球にやって来たウルトラマンユウキが、地球の子供たちに励…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ベリアルとくものいと

今回は「ベリアルとくものいと」です。原作は大泥棒カンダタが主人公の「蜘蛛の糸」です。子供のころ読んで結構印象に残った小説でした。 こちらはお釈迦様役がウルトラマンキング、主人公カンダタ役にあのベリアルが出演しております。娘が本屋でパラパラッ…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ コスモスちょうじゃ

今回はわらしべ長者が原作の「コスモスちょうじゃ」です。主人公は杉浦太陽くんのウルトラマンコスモスです。 コスモスと言うと怪獣を倒さずに保護したりと優しいウルトラマンって感じの記憶があります。でも衝撃的だったのが杉浦太陽くんが逮捕された事件。…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ゼロとまめのき

今回は「ゼロとまめのき」です。原作はジャックと豆の木ですね。市場に買い物に行ったウルトラマンゼロにザラブ星人が「ずっとご飯を食べていないからこの豆を買ってくれないか」と頼み込むところから始まります。 さっそく豆を植えて雲の上まで伸びた木を登…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ オーブとたびびとのふく

今回は「北風と太陽」を原作にした「オーブとたびびとのふく」です。主役はウルトラマンオーブとジャグラスジャグラーです。 北風役がジャグラスジャグラーで太陽役がウルトラマンオーブです。この主役の2人も面白いですが、旅人役のババルウ星人が最高です…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ギンガのおにたいじ

次に紹介する絵本は「ギンガのおにたいじ」です。これには原作がありましてあの有名な「ももたろう」のウルトラマン版です。 空から桃型の隕石が降って来まして、それを修行中のウルトラマンタロウが持ち帰り中からギンガが生まれるというスタートです。 ギ…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ かたづけしないとどうなるの?

絵本好きの娘のためにと思いつつ、自分の趣味も押し付けたところ意外にも好評だったので、全30種類の中から少しずつ集め始めました。 記念すべき1冊目はウルトラセブンとメトロン星人主演の「かたづけしないとどうなるの?」です。これをあのブロードウェイ…