娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

娘と大相撲 令和4年秋場所途中経過感想

3月から始まったテレワークも本日で終了~。おかげさまで3月、5月、7月場所の平日の相撲中継を娘と見れました。この9月秋場所も最後まで見たかったですが、娘も数人の四股名を覚えてくれたのでヨシヨシと言ったところでしょうか。

パパが応援しているのは「テルノフジ」、お母さんがキレイなのは「タカケーショー」、熊本のお相撲さんは「ショーダイ」、言いにくい「ワカタカカゲ」、あとは「ミタケウミ」、「トビザル」など覚えてくれました。休日の相撲中継時間はほとんど外出しているので、次に一緒に見れるのはいつになるやら・・。せっかく覚えた四股名も忘れちゃうかな?

貴景勝とお母さんです。もちろんこのサイズで生まれてくるわけではありませんが、この人が貴景勝を生んだなんてw。

もう三日目が終わっているので、後出しじゃんけんのような優勝予想ですが、

ド本命の照ノ富士・・大関から横綱に上がった昨年後半頃のような圧倒的な強さと安定感が無くなり、見ていてハラハラしますね。ひざの状態が良くないんでしょうねーまさか翔猿に負けるとは。もうケガしないでと願うばかりです。

お母さんが綺麗な貴景勝・・昨年7月場所の逸ノ城戦で首を故障してから、逸ノ城が苦手になっちゃいましたね。先場所の「髷をつかまれたんですけど」アピールにはガッカリしました。お母さんキレイなんだからがんばれよ!関係ないけどw

不思議な国の正代・・実力はあるんですよ。あの白鵬が勝つイメージが出来ないって、仕切り線から大きく後退する奇襲をするくらいなんですから。初日に白星を上げた時は今場所は優勝するかも?と期待しましたが、その後2連敗中。またここから12連勝したりして・・。不思議な人です。

ついに覚醒したか逸ノ城・・初日に貴景勝に勝ってから2連敗中。期待されるとダメなんだなー。メンタルかなー。

元気なオジサン玉鷲・・調子に乗ると強いですこの人。期待大です!

そして私の一押し王鵬!何と言ってもお爺さんが大横綱大鵬、お父さんが貴闘力サラブレッドです。さらにこの四股名です。王鵬で思い浮かぶのはマンガ「バチバチ」で登場するモンスター王虎ですw。

作者がクライマックスで亡くなってしまった超絶面白い相撲マンガ。結末見れずにとても残念です。鯉太郎のラスト見たかったです!ちなみに表紙の人が主人公の鮫島鯉太郎です。

何だマンガじゃねーかと思われるかも知れませんが、王鵬と聞くと王虎を思い浮かべてしまう私です。相撲ファンで未読の方もファンでない方もぜひ!

初代貴ノ花に魅せられて相撲ファン歴うん十年になりますが、魅力的なお相撲さんがドンドン現れてまた娘と見れる日が早く来ますように!