娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ はみがきしないとどうなるの?

さて今回はゴモラが主役の「はみがきしないとどうなるの?」です。内容はもう予想道理、小さな子に歯磨きがいかに大切か虫歯がいかに怖いかをゴモラが教えてくれます。

子どものゴモラと友達のザラガスが歯磨きが嫌でお父さんやお母さんから逃げ出します。『どうして歯を磨かないといけないんだろう?』

娘はすかさず『だって虫歯になっちゃうからだよね!』うんうん良い絵本です。幸い娘は4歳もとっくに過ぎて自分で磨けるようになっていますので得意げですw。

ザラガスと言えばウルトラマン第36話「射つな!アラシ」のこのシーン!ザラガスが放った閃光で目が一瞬見えなくなるんです。なかなか衝撃的なシーンでしたね。

そしてその疑問を物知り爺さんのイカルス星人に聞いているところに、泣きながらドラコが飛んできました。『痛いよう痛いよう!』そうですドラコは虫歯だらけの歯になっていました。

そしてドラコと言えばこの可哀そうなシーン。ウルトラマン第25話「怪彗星ツイフォン」で暴れん坊のレッドキングに羽根をむしり取られるんですよね。かなり有名なシーンですね。

絵本に戻りますね。ドラコの虫歯だらけの口の中が結構痛々しく描かれているので、娘も『こっちにもあっちにもばい菌さんがいるね』とかなり怖がっているご様子ww。

娘同様、ゴモラザラガスも虫歯をかなり怖がり、一生懸命に歯磨きをするようになりました!大人の皆さんも歯は大事にしましょうねー!

pictbook.info