娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

ウルトラセブンのおもちゃ箱

今回は「ウルトラセブンのおもちゃ箱」です。これは今まで紹介してきましたストーリー性のある絵本とは違い、見開きページいっぱいにセブンの戦闘シーンやその他ウルトラセブンを飽きるほど見た人ならわかる細かいシーンが散りばめられている絵本です。

例えば、セブンとギラドラスが戦っているその真下で、第17話「地底GO!GO!GO!」で登場したモロボシダンの分身である薩摩次郎やユートムが描かれていたり、

ユートムのデザイン大好きでした。セブンはキングジョーやクレージーゴンなどのロボットを結構苦手にしていたイメージがありますが、このユートムは全然強くなかったですね。

セブンとメトロン星人が戦っているすぐそばには、第9話「アンドロイド0指令」のおもちゃじいさんがリヤカーを引いていたりと、セブンファンならたまりません!

子どもに武器を持たせればウルトラ警備隊は攻撃出来ないだろうってアイデアいいぞチブル星人!本人は戦闘力0に等しかったですけどw。

またセブンがギエロン星獣や第35話「月世界の戦慄」のペテロとの戦闘シーンの片隅に、第43話「第四惑星の悪夢」のロボット長官が描かれています。

左の署長が口の中でアメ?を「コリッコリッ」ってやるのがとても印象的。右のロボット長官役の人はプロテ星人や、帰ってきたウルトラマン第37話のナックル星人!子供心に極悪非道な役がピッタリなイメージになりました。

そして見開きの左側にこのシーンはどーこだ?って絵探しクイズもあります。この絵本を中野ブロードウェイ3階にある行きつけの店「墓場の画廊」で見つけた時、即買いは出来ませんでした。非常に非常に心を揺さぶられて何回も何回も見直したのですが、娘にはウケないだろうなぁと思いました。後日結局買うんですけどねw

多分ですけどウルトラセブン全49話のシーンが散りばめられているんじゃないかな。

しかし予想とは裏腹にこの絵探しクイズにハマってくれるんですよーわが娘が!

目が衰えた私がどこだどこだ?と探しているとここだよ!と絵の上で指をトントンとしてくれます。さすが我が娘!(結構見下されてたりして)

store.hakabanogarhttps://store.hakabanogarou.jp/view/item/000000000917ou.jp