娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

娘と仮面ライダーX

♪セッタープセッタープセッタープ!今は亡き水木一郎の力強い歌声で始まる仮面ライダーXをV3に引き続き東京MXテレビ様が放映してくださっています。

富士山をバックに疾走する仮面ライダーXですがそろそろ食傷気味です。

現在第16話「逆襲アポロガイスト!Xライダー危うし!!」まで娘も付き合ってくれていますが、登場する怪人たちをかなり怖がってしまっておりますw。

第1話に登場するネプチューン。これは怖いかもです。

アポロガイストくらいのシンプルでカッコイイデザインなら怖がりませんね。

Xライダーの好敵手として登場するアポロガイストです。

個人的にはこのような好敵手が登場するパターン大好きでした。

人造人間キカイダーの好敵手ハカイダーです。カッコイイ!でも次回作のキカイダー01に登場したハカイダー4人衆にはガッカリでした。

怪傑ライオン丸に登場したタイガージョーです。このいかにも着ぐるみ感が今の人からは失笑されますが・・。

仮面ライダーXを放映していたのは1974年昭和49年。正直本放送では見ていなかったですね。V3までは何とか見ていましたが・・この年ウルトラマンシリーズはウルトラマンレオを放映していましたが、特撮黄金時代も終焉を迎えている時期のような記憶がありますね。自分の年齢が上がって来てただけのせいでしょうか。

ところが仮面ライダーシリーズは次回作で『奇襲』に打って出ます!!

路線変更するまでは素晴らしい作品だった仮面ライダーアマゾン。早く見たいです。娘の反応も楽しみですね。

素晴らしいカッコイイ!早く見たいです。