娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

娘と仮面ライダーV3

あーかぁいあかぁいーあかいかめんのぶいすりー♪♬私が小学生の時に放映していました仮面ライダーV3東京MXテレビ様が昨年から全52話を放映していまして、いよいよクライマックスを迎えようとしています。

オープニングのこのシーン超カッコイイです。爆発の瞬間に愛車ハリケーンでジャンプするV3!製作陣の気合が感じられます。

先週第51話「ライダー4号は君だ!!」でライダーマンデストロンの東京壊滅のために発射したロケットとともに爆死しました。娘はそれまで戦闘員のあまりの弱さに私でも勝てるよと笑っていたり、ライダーマンのあまりにショボい変身シーンに顔だけ?とか言っておりましたが、ライダーマンの爆死に娘も呆然としておりました。

このマスクどこから取り出したんだ!と当時から突っ込んでいましたが今見てもツライですこの変身シーンw

 

そして変身です・・オープニングシーンのような製作陣からの気合が感じられません。


娘は第1話から見ていたわけではなく、最初に見たのが第14話「ダブルライダー秘密のかたみ」のガマボイラー登場からでした。この回で娘が軽くトラウマになってしまったシーンがありまして、V3がガマボイラーから発射される白いアワを受けて川に墜落してしまうんです。結構ショックだったらしく未だにそれを言ってますw。

こんな感じになってしまいます。娘的にヒーローのこんな感じがショックなんでしょうね。

それから何話か見てしばらく見なくなりました。やはり50年近く前の番組なんてつまらないのかなと思っておりましたが、どうやら本気で怖かったらしいです。

右のドクトルGの「かめーんらぁいだぶいすりー」と独特の言い回し。左が問題のガマボイラーです。確かに怖いかもです。

東京MXテレビ様はこのV3放映の前には「仮面ライダー」全98話を約2年に渡って放映していまして、この流れで行くと次は「仮面ライダーX」そして「仮面ライダーアマゾン」と続くと思われますが果たして・・?

前半は笑いながら見れた問題作のアマゾンです。テコ入れのためか後半の路線変更で普通のライダーになってしまったのは残念。

家のそばに風見志郎役の宮内洋さんの息子さんが営業をしているお店があります。機会があったら行ってみたいですね。

笑顔が似ているような。会ってみたいですね。