娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ コスモスちょうじゃ

今回はわらしべ長者が原作の「コスモスちょうじゃ」です。主人公は杉浦太陽くんのウルトラマンコスモスです。 コスモスと言うと怪獣を倒さずに保護したりと優しいウルトラマンって感じの記憶があります。でも衝撃的だったのが杉浦太陽くんが逮捕された事件。…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ゼロとまめのき

今回は「ゼロとまめのき」です。原作はジャックと豆の木ですね。市場に買い物に行ったウルトラマンゼロにザラブ星人が「ずっとご飯を食べていないからこの豆を買ってくれないか」と頼み込むところから始まります。 さっそく豆を植えて雲の上まで伸びた木を登…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ オーブとたびびとのふく

今回は「北風と太陽」を原作にした「オーブとたびびとのふく」です。主役はウルトラマンオーブとジャグラスジャグラーです。 北風役がジャグラスジャグラーで太陽役がウルトラマンオーブです。この主役の2人も面白いですが、旅人役のババルウ星人が最高です…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ギンガのおにたいじ

次に紹介する絵本は「ギンガのおにたいじ」です。これには原作がありましてあの有名な「ももたろう」のウルトラマン版です。 空から桃型の隕石が降って来まして、それを修行中のウルトラマンタロウが持ち帰り中からギンガが生まれるというスタートです。 ギ…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ かたづけしないとどうなるの?

絵本好きの娘のためにと思いつつ、自分の趣味も押し付けたところ意外にも好評だったので、全30種類の中から少しずつ集め始めました。 記念すべき1冊目はウルトラセブンとメトロン星人主演の「かたづけしないとどうなるの?」です。これをあのブロードウェイ…