娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ すごいぞ!はたらくおとうさん

今回はメトロン星人親子が登場する「すごいぞ!はたらくおとうさん」です。読む前から大体内容が想像出来るタイトルですよね。その想像通りの内容でした。 忌野清志郎の「パパの歌」やファンキーモンキーベイビーズ「ヒーロー」のように、家ではうだつの上が…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ はしれギンガ

今回は「はしれギンガ」です。原作は太宰治「走れメロス」。自分の身代わりで牢屋に入った友を助けるために走り続ける感動物語ですよね。 メロス役は当然ウルトラマンギンガ。前回は桃太郎役で出演していましたね。友人役はウルトラマンビクトリーですが例に…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ピグモンのおつかい

今回はピグモンのおつかいです。ママピグモンにお使いを頼まれた子供のピグモンが知らない人に付いて行ったり、車に乗ったりしないで無事に行けるかなといった内容でして色々とタイムリーな絵本でした。 右がピグモンで左がウルトラQに登場したガラモン。足…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ バルタンとてぶくろ

次に紹介するのが「バルタンとてぶくろ」です。原作は「手ぶくろを買いに」。この原作を知らなかったので、YouTubeで読み聞かせを見ました。 母キツネに人間の手に変えてもらった子ギツネが人間の街に手袋を買いに行くのですが、間違えてキツネの手を差し出…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ なにがぬけるかな

今回はウルトラかいじゅう絵本シリーズ「なにがぬけるかな」です。原作は「おおきなかぶ」です。 この原作は知らなかったのですが、内容としてはこのシリーズではかなり上位になる絵本でした。ある日ダダが穴にはまって動けなくなった野菜から助けを求められ…

『ぼくだってウルトラマン』

今回はウルトラかいじゅう絵本シリーズとは違う絵本「ぼくだってウルトラマン」です。ネットで偶然見つけて試しに購入してみました。 いやあ親子ともにハマりましたね。内容はヒーローになりたくて地球にやって来たウルトラマンユウキが、地球の子供たちに励…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ベリアルとくものいと

今回は「ベリアルとくものいと」です。原作は大泥棒カンダタが主人公の「蜘蛛の糸」です。子供のころ読んで結構印象に残った小説でした。 こちらはお釈迦様役がウルトラマンキング、主人公カンダタ役にあのベリアルが出演しております。娘が本屋でパラパラッ…