娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ゼロとまめのき

今回は「ゼロとまめのき」です。原作はジャックと豆の木ですね。市場に買い物に行ったウルトラマンゼロザラブ星人が「ずっとご飯を食べていないからこの豆を買ってくれないか」と頼み込むところから始まります。にせウルトラマン/ザラブ星人 - INABAの部屋

さっそく豆を植えて雲の上まで伸びた木を登ってウルトラマンベリアルの城を発見してそこで・・・。映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」でウルトラセブンの息子として華々しくデビューしたゼロと、同じ映画で初めて極悪ウルトラマンとしてデビューしたベリアルの共演がうれしいですね。

映画での悪役ぶりが余程ウケたのか、他の絵本でもベリアルは悪役として何冊かに出演しています。映画では圧倒的な強さでしたからね。

ザラブ星人の他にもチョイ役でイカルス星人も出演しているので古くからのファンも楽しめそうです。娘は女性キャラクターが好きなので、ベリアルに捉えられていたユリアンが好きになりました。ウルトラセブン(142)・画像 異次元宇宙人イカルス星人 : METALORDER カードコレクション

娘にゼロはセブンの息子だよと説明したら、「ママは?」と聞かれうーん・・そう言えば母親はアンヌ?いやいやそれはおかしいか。誰だろう??

 

 

pictbook.info