娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ゴモラのちからこぶ

今回は「金太郎」が原作の「ゴモラのちからこぶ」です。もちろん金太郎役はゴモラです。赤ちゃんの頃から力持ちのゴモラにビックリする怪獣たちに、レッドキング、ミクラス、ヤメタランスが出演して、森のくまさん役にスカイドンが出演します。 ウルトラマン…

一休みして娘と大相撲

絵本ネタが無くなった訳ではありませんw。ここ半年の間ずっとテレワーク中でして、大好きな大相撲も定時で見れるのを良いことに、娘を半ば強引に引き込もうと目論んでおります。 おかげさまで三場所見れたので照ノ富士くらいは覚えてくれました。あとタカケ…

ウルトラセブンのおもちゃ箱

今回は「ウルトラセブンのおもちゃ箱」です。これは今まで紹介してきましたストーリー性のある絵本とは違い、見開きページいっぱいにセブンの戦闘シーンやその他ウルトラセブンを飽きるほど見た人ならわかる細かいシーンが散りばめられている絵本です。 例え…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ きんのフライパンぎんのフライパン

今回は「きんのフライパンぎんのフライパン」です。原作は私も好きだった「金の斧銀の斧」です。正直者の男役にミクラス、嘘つき者の男役にダダが演じます。 コックのミクラスが仲間たちとピクニックに行くのですが、そのメンバーにエレキング、ガッツ星人、…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ つきとユリアンひめ

今回は原作が「かぐや姫」の「つきとユリアンひめ」です。娘がウルトラシリーズはもちろん他でも女性キャラクターが好きなので、この絵本はハマるかなと思い買ってみました。見事にハマってくれましたww ウルトラマン80に出ていましたね。ハイレグ水着みたい…

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ カネゴンとかきのたね

今回は「カネゴンとかきのたね」です。原作は「さるかに合戦」。出演者としてカニ役にカネゴン、サル役にはあのメフィラス星人が出演しています。ずる賢い役としてはピッタリですね。 もう素晴らしいデザインのメフィラス星人。モチーフは何なのよ!って感じ…