娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ まごころのおくりもの

今回は「まごころのおくりもの」で原作は「賢者の贈り物」です。原作はまったく知りませんでした。ウルトラの父と母の心温まる絵本です。

ウルトラの母は明日のクリスマスに、大好きなウルトラの父にプレゼントを贈ろうと考えます。プレゼントはウルトラストーンと決めていました。それをウルトラの父の持つウルトラアレイに付けると何倍にもパワーアップ出来るからです。

ウルトラマンエース第27話「奇跡!ウルトラの父」で初登場したウルトラアレイを持った父です。最初は勢いが良かったのですが、長旅の疲れもあってヒッポリト星人に倒されてしまいます。やはり年寄りは無茶をしたらいけませんね。身に沁みます。

最後は自分の残りのエネルギーをウルトラマンエースに与えてブロンズ化されたウルトラ5兄弟を助けます。意地を見せましたね。さすがです。

絵本に戻ります。ただウルトラストーンを作るには一つ条件があって、自分の一番大切なものを材料にしてウルトラマンキングに渡さなければならないことでした。そこでウルトラの母は頭に付いている勲章を使うことにしました。

ここで疑問が!?『勲章?』って・・。

ウルトラマンタロウ第19話「ウルトラの母 愛の奇跡!」でバードンに刺殺されたゾフィーを抱きしめるウルトラの母。この頭の両側に付いているのが勲章でした。知りませんでした。

ってことは、これ外れるんですね。予想外です。さすがウルトラの母

ウルトラマンキングもさすがに驚きますが、大きな愛の力を感じて勲章を受け取りウルトラストーンを作って母に渡します。それを仕事から帰って来た父に渡し、父も母にクリスマスプレゼントを渡します。それはウルトラアレイを使って作った綺麗な髪飾りでした。愛し合う二人のハートフルなお話でした。娘も納得の一冊です。

きっとこのあとにウルトラマンタロウが出来たことでしょう。

pictbook.info