娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ きんのフライパンぎんのフライパン

今回は「きんのフライパンぎんのフライパン」です。原作は私も好きだった「金の斧銀の斧」です。正直者の男役にミクラス、嘘つき者の男役にダダが演じます。

コックのミクラスが仲間たちとピクニックに行くのですが、そのメンバーにエレキングガッツ星人、アギラ、ピグモン(後ろ姿のみ)等が出演します。アギラ出演に喜びましたがここはウインダムにも出演して欲しかったですね。

カプセル怪獣の中で一番好きだったウインダム。ウルトラセブン第39話「セブン暗殺計画」でガッツ星人に破壊された時はショックでした。

泉でフライパンを落としてしまうミクラスウルトラマンキングが現れ、お前が落としたのは金のフライパンか銀のフライパンか?と尋ねます。正直に鉄のフライパンを落したと言うミクラスに感激したキングはご褒美として3枚ともフライパンをあげます。

それを聞いたコック仲間のダダが嘘つき者にピッタリで笑えます。何と穴の開いたボロボロの鉄のフライパンをわざと泉に落とします。この時のダダの表情がホントずる賢そうな表情で娘も大笑いしていました。

ウルトラマン第28話「人間標本5・6」でのこのシーン好きでした。研究所の屋上で大きくなったり小さくなったりするダダとウルトラマン

嘘をついたダダはキングに、お前のような嘘つき者に渡すフライパンは無い!!と叱られ逃げるのですが、その際に転んで出来た大きなタンコブにバチがあたったからミクラスに言うんです。娘にバチって何?って聞かれたのですが、そう言えばバチって何だろう?私も子供の頃よく言われましたがバチって・・。

娘にはダダみたいに嘘をつくと大きなタンコブが出来るんだよーと教えたところ、娘なりにバチを理解したみたいでした。

pictbook.info