娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ すごいぞ!はたらくおとうさん

今回はメトロン星人親子が登場する「すごいぞ!はたらくおとうさん」です。読む前から大体内容が想像出来るタイトルですよね。その想像通りの内容でした。

忌野清志郎の「パパの歌」やファンキーモンキーベイビーズ「ヒーロー」のように、家ではうだつの上がらないパパでも外では一生懸命働いているんだよーといった全国のパパさん応援歌のような絵本ですね。

メトロン星人の子供が友達のブラックキング、ブースカバードンと自分のパパの仕事について話しています。中でもバードンのパパが消防士なのが笑えます。超有名なウルトラマンタロウ第18話「ゾフィーが死んだ!タロウも死んだ!」ゾフィーの頭を炎に包んだあのバードンが消防士って・・

このシーンって台本通りなのでしょうか。ハプニングではないのでしょうか。中の人絶対熱いですよね。セットの湖に入って火は消えましたが私の中ではかなりのトラウマシーンです。

ブースカのパパがラーメン屋さんってのも嬉しいです。テレビではラーメンをものすごく美味しそうに食べるシーンが大好きでした。

改めて見直すと結構おもしろいんですよー快獣ブースカって。

で、結局メトロンのパパの仕事は出版社の営業でして、他にもガッツ星人やケムール人らが同僚として出演しています。

娘的にはリピート率低めでしたね。出版社の営業として色々な本屋に頭を下げながら、本の売り込みをして頑張っているパパをまだ理解出来ないみたいです。

娘よ、パパは頑張っているんだよ。中野ブロードウェイウルトラマン仮面ライダーを物欲しそうに見ているパパがパパのすべてでは無いんだよ。本当はそれがすべてって言う人生を歩みたいけどねー。

 

pictbook.info