娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ かたづけしないとどうなるの?

絵本好きの娘のためにと思いつつ、自分の趣味も押し付けたところ意外にも好評だったので、全30種類の中から少しずつ集め始めました。

記念すべき1冊目はウルトラセブンメトロン星人主演の「かたづけしないとどうなるの?」です。これをあのブロードウェイで見つけた時は即買いでした。

自分の趣味ドンピシャの出演者と、おもちゃを出しっ放しにしてはいけないんだよと娘に教えるのにこれほどピッタシの絵本はないでしょう!

ある町はずれの家にひとりで住んでいるメトロン星人のもとに、ウルトラセブンが友達としてやって来ます。お団子を手土産にして。

ウルトラセブン第8話の有名なちゃぶ台シーンを再現して、そのお団子とお茶で談笑するセブンとメトロン。いいですよねーちゃんとファンの心を掴んでますよねー。Twitter 上的 🌇夕映えの戦士🌇:"ウルトラマントリガー第12話「三千万年の奇跡」視聴完了〜✨ 来週はいよいよちゃぶ台が登場だ!!😂  #ウルトラマントリガー #メトロン星人 #ちゃぶ台 https://t.co/r5ScGJU3C8" / Twitter

あまりにも散らかっている部屋でメトロンに「少しは片づけをした方がいいんじゃない?」とやんわりと諭すセブン。55年前に夕焼けの空を飛んで逃げるメトロン星人アイスラッガーで真っ二つにぶった切ったセブンにしてはかなり優しさを感じますね。ウルトラセブン対メトロン星人 | soul-eye - 楽天ブログ

それがトラウマになっている訳でもないでしょうが、最後はセブンの言う通りに部屋をキレイにしてまたちゃぶ台で談笑するシーンで終わります。

娘も「ちゃんとお片付けしないとダメだよねー」と言って納得しました。そうだよねーうんうん良かった良かった。親の思惑通りでとりあえず大成功の1冊目でしたー!

 

pictbook.info