娘と毎晩ウルトラマン

毎晩娘に読み聞かせているウルトラ系の絵本の紹介です。

ウルトラかいじゅう絵本シリーズ ゴモラのちからこぶ

今回は「金太郎」が原作の「ゴモラのちからこぶ」です。もちろん金太郎役はゴモラです。赤ちゃんの頃から力持ちのゴモラにビックリする怪獣たちに、レッドキングミクラス、ヤメタランスが出演して、森のくまさん役にスカイドンが出演します。

ウルトラマン第34話「空の贈り物」に登場したスカイドン。とても重そうです。

この「空の贈り物」は大好きでした。実相寺昭雄作品は好きな話ばかりなのですが、この回は笑わせてくれるシーン満載でしたよね。スカイドンを宇宙に返そうとしてワイヤーを付けてビートルで持ち上げたり、巨大なプロペラを付けたり、極めつけはスカイドンの尻の穴から水素ガスを入れて浮かび上がらせて、そして超有名なこのシーン。

カレーライスを食べていたスプーンで変身!「アレッ?」すごいですよねこれ。

絵本に戻りますねw。相撲で投げ飛ばされたスカイドンゴモラと仲良くなって、町で暴れるベリアルに手を焼いているゾフィーと出会います。心なしかゾフィーの目にクマが出来ているような・・。そんなに悩んでいるのかゾフィー、娘も心配そう。

そして何と、ゾフィーのM87光線とゴモラの尻尾攻撃と言う謎のコラボ攻撃でベリアルをやっつけます。娘はすんなりとこのコラボ攻撃を受け入れてくれました。

簡潔明瞭なお話で娘のリピート率も高い絵本になりました。この「空の贈り物」は娘にも見せてあげたいですね。また見たくなっちゃいました。

もうホントギャグ満載です。

 

pictbook.info